大阪で伝統構法の家づくり!・・・石場建て/木組み/土壁 ~今さらマイホーム新築

五十代も後半、自宅を再建新築。 今さら住宅ローン!建売りのローコスト住宅か…。 で、行き着いたのはやっぱり自然素材、地元の工務店。 手刻みの材木、金物をほとんど使わない躯体、美しい木組み。 間取りの打ち合わせがほぼ終わった頃、棟梁がつぶやいた。 「ホンマは石場建てがエエんやけどなぁ・・・。」 「えっ?石場建てってなんですのん?!」・・・ 家造り、伝統構法について、発信していきます。

築49年農家屋敷を解体から救いたい! どなたか利用してください! @枚方・大阪

THE昭和!! 築49年農家屋敷を解体から救いたい!
木組みの古家、どなたか利用してください!
6月中旬までに買い手がつかないと、解体されてしまいます!
おおよそ2600万円…超格安!







母屋2階建て建延約60坪9DK
離れ2階建て建延約32坪3DK車庫(軽4台)
土地154坪(庭園付畑可)井戸付 数寄屋門あり
無垢木組み土壁漆喰塗り和瓦葺き
床の間仏間付田の字座敷24.5畳
南北両側に内縁長さ各7.2m(4間)
木製縁側サッシ歪み無し
6寸角通し列柱が丸太梁を支え躯体頑強傾き無し
システムキッチンIHヒーター
新しい便器ウォシュレット
銭湯風タイル絵付風呂











枚方市:交通生活至便環境抜群
京阪電車 駅歩12分 最寄バス停歩3分
スーパー歩9分 小学校歩5分
国道からも すぐ





バス通りから少し奥まった閑静な農村
おそらく弥生時代から続く歴史ある地域
 
地震にも大型台風にも、ビクともしなかった。
躯体は問題ないと思いますが、内装は古び傷んでいます。
畳を入れ替えて、壁を多少塗り直す程度で住めます・・・
傷みをどの程度許容できるかによりますが。

1種住専ですが、事業所などの日中利用にも。
高齢者の憩いの場や、起業SOHOや塾やフリースクールなど若者が集うにも好適!



私の所有ではないのですが、こんな好立地で立派な木組みの家なのに
築50年を待たず寿命を終えるのはあまりにももったいないので、
この家にはこのまま生き続けてほしいと、勝手ながらご紹介です。


(追記:リノベーションで、間取りは大幅に変更することになったそうです。
    間取り変更の自由度の高さも、日本の木造軸組工法の特長です。)
 
躯体が丈夫過ぎるうえ、庭石の撤去やセットバックなど、
解体新規造成するには数百万円はくだらないので、超格安です!
活用してくれる人が見つからなければ、
きっとペラペラ新建材の家3軒に建て替わってしまい、
由緒ある街の景観も損なわれてしまいます。

無断での呼びかけですので、ここで詳細は明かせませんが、
お問い合わせくだされば、お知らせいたします。
私が買い取りたいぐらいですが、その力もなく、
私が仲介するわけでもないのに、解体が迫っていると聞いて、
忍びなくていてもたってもいられなくて・・・。

どなたか、この家を生かしてください!
活かす知恵をください!
木組みの家を、百歳、二百歳まで!

不動産屋さん、勝手なことして、ごめんなさいm(_ _)m
でも・・・どなたか、ぜひ!
 
 
<追記>

お蔭さまで、思いもよらず大きな反響!
たくさんのお問い合わせをいただき、6組の方々を現地にご案内することができました。
みなさん、木組みの家に大変関心を寄せてくださるだけでなく、
様々な活用のイメージを生き生きとお話しくださり、
そのどれもが実現すればいいな!という素敵なものでした。

早くも6月中旬にはお話しがまとまり、7/19にはご成約とのこと。
取引については私は一切関知していませんが、
結局私が伝統構法の新築を依頼している​日伸建設​でリノベーションすることになったそうです。

日伸建設の親方によると、解体を免れて引き継がれることになったのは、
この家の持つ力なんだそうです。家自身が後継者を引き寄せた・・・。
同じ高度経済成長期に建てられた築半世紀程度の家は、建て替えるしかない普請がほとんど。
そんななかで、あと半世紀、一世紀住み継ぐことのできるキラリと光る普請も散見されます。

そんな物件を土地値で手に入れて新たな命を吹き込む・・・。
新建材で化学物質にまみれた薄っぺらい新築を建てるより、
同じ費用でずっと豊かな暮らしを手に入れることができるでしょう。
そんな選択肢も、ぜひ視野に入れられると良いと思います。

このたび関心を向けてくださったたくさんの皆様、本当にありがとうございました。
この家が生まれ変わるのが楽しみです。​​​